2009年9月5日土曜日

ULTEGRA6700インプレ

インプレと言っても、クランク・フロントディレーラー・STIのみだけど、
気付いたことだけメモ書き。

初めに、比較対象は、
クランク: ULTEGRA(6600)
フロントディレーラー: 105
STI: 105

<クランク>
見た目から入る自分には、前作のものよりシャープでかっこよくなったという印象。
ダンシングしたとき、今までのものより剛性が上がったように感じる。

<フロントディレーラー>
正直、これだけの比較では違いが分からない。
クランクを変えると105のFDでは互換がないから交換した、という程度。

<STI>
これは105と比べると素晴らしい。
握りやすく、ブラケットに手を置いている感覚が105と比べると自然で、手が痛くなりにくい。
一番感動したのは、フロント変速(インナー→アウター)のタッチの軽さ。
105では、慣れてしまえばそれが普通になるから問題がないけど、
それなりの力でグイッと持ち上げていた印象だった。
しかし、ULTEGRAだとカチッと軽く上がってくれるといったところだろうか。
あれ、もうアウターに入ったの? というほど変速が楽になる。

とまあそんな感じだった。
交換して100km弱走っての印象がこんな感じだった。
100kmでワイヤーが少し伸びたのか、それともシフト調整が悪いのか、
フロントインナーの時のリア変速がうまく決まらない。
昨晩、トリム調整までちゃんと確認したのでワイヤーが伸びたのかな。

とりあえず、取り付け方が合っているかどうか不安なので、
それもあわせてショップで見てもらおう。

0 件のコメント: