2009年9月26日土曜日

連休中のプチ自転車旅行~その1~

準備していることはしっかりまとめておいたのに、実際に行ったときのことはほったらかしだったので、思い出しながらちょっとまとめておくことにする。

【1日目】
富山へ降り立つ。自分以外にもう1人、自転車を持ってきた同期と無鉄砲というラーメン屋で味噌ラーメンを食べてから、立山方面へ。
同期会ということで、ロッジを借りておいてくれたらしく、BBQをやるなどして過ごす。自分は空気を読まず、次の日以降に備えて早々に横になる。多分、10時間くらい横になった。

【2日目】
ログアウト(?)時間が10時とのことで、10時にはカギを返却。そして、自分はこの日金沢へ向かう予定だったため、またまた空気を読まずにみんなとお別れ。ごめんよ・・・
称名滝を見ていくことにしていたので、立山駅を通り過ぎる。過ぎてしばらくダラダラとした坂を登っていると、もう1人の方が辛そうにしている。このまま7km以上登るのは無理そうだが、自分は滝まで行きたいので、話し合って立山駅で待っててもらうことにする。
ここのヒルクライムはきつい。多分後半は10%とか普通。下るときには13%の標識があった。
ヒルクライムを終え、駐車場になっているところに自転車を置いて、最後の1.3kmは歩かなければならない(自転車でもいいとは思うが、あれは自転車で上がれるほど楽な坂じゃないだろう。歩きでもきつい)。
水量が多いときは、称名滝はふた筋の滝が見られるそうだが、行ったときは1本だった。これが日本で最も落差のある滝なのか。



それなりに登ってきているだけのことはあって肌寒いので、写真を何枚か撮ってそそくさと退却。立山駅で待ってもらっていた同期と合流し、おにぎりなどで補給。とりあえず富山駅まで戻る。
同期は富山駅付近まで来て疲れてしまったらしく、予定していた金沢入りは断念して帰ることになった。ということで、ここからは一人旅。
事前にGPSデータを用意していたため、迷うことなく金沢へ向かう。この日は終始追い風で助かった。
ぽん太という寿司屋で、
まぐろ はまち ばい貝 ガス海老 生さば 皮はぎ ぶりとろ
などを食べた。生さば、最高です。

汗は兼六園温泉(普通の銭湯みたいだった)で流して、休憩はネカフェ。マッサージチェアの置いてあるところで5時間ほど休んだ。

長くなって来たので次へ続く。

0 件のコメント: