2009年9月26日土曜日

連休中のプチ自転車旅行~その2~

【3日目】
ネカフェは6時間パックで入っていた。9時くらいには入店したので、午前3時には6時間が過ぎてしまう。ということで、3時に出発。この日の予定走行距離は220kmなので、まあ早めでいいか、と思ったのである。
辺りはもちろん真っ暗。R157からR8へ出て、福井を目指して走り始めた。 ふと空を見上げると満天の星! この旅行でのベストビューだった。
前日、富山では雲がかかっていてみれなかったこの夜空が、 ペダルを回しているその真上に広がっているこの状況は、言葉に表せないほど素晴らしいものだった。夜も明けない時間なのに、一人で勝手にテンションが上がっていた。変人だな。

しばらくそんな夜空の中をR8で南下していたけど、どう考えても軽車両が通っていいはずがない状況(信号がない、車のスピードが速い)だったのでR305へ避難。
(走っていたのはR8(金沢バイパス~小松バイパス)だったみたい。何回かバイパス入口を見て、軽車両進入禁止の標識がないことを確認しているのだが。。)

日の出を迎えても走り続ける。いつの間にか福井に入っている。コンビニでカップヌードルを食べる。ここらへんのカップヌードルにはチャーシューが入っているのか、とどうでもいい感心をしてみる。

この日は前日と打って変わって向かい風なことが多い。というよりほぼ向かい風だ。そんなことを嘆いても1mmたりとも前へは進まないので、心拍を120~130の間に押さえるようにして進んだ。今回の旅行中、運動強度は心拍計に頼って、きつくなりすぎない(180以上にならない)ように注意して走ったのは良かった。
がんばっても160までになるべく押さえると、疲労が抑えられるようだ。今後、何かの役に立てられるだろうか。

今庄(いまじょう)付近は黄金色に輝く稲穂が広がっているような場所だ。のんびりした景色が広がっていて走っていて気持ちが良い・・・はずなのに、向かい風のせいで、そうも言っていられない。

そんな景色が終わると栃ノ木峠への登りが始まる。路面の工事もやっている箇所があったが、ほぼ終わっているようで、路面はとても綺麗で走りやすい。
これを上りきると滋賀県へ入るのだが、ずっと道なりに進んでいるとR476へ入ってしまっていた(ミスルート)。気付いたときには完全に峠を下ってしまっていたため、予定していたルートとは別の道で、元のルートに戻ることにした。
琵琶湖を横目に元のルートへ戻ると、今度は関ヶ原へ向けて緩やかな登りが始まる。それに加えて強い向かい風。旅行をしているのにトレーニングをしているような錯覚を覚えるw

伊吹山ってこんなところにあるのか、とか思いながら関ヶ原を越え、R21で岐阜方面へ。
犬山のあたりは幼稚園の頃住んでいたことがあるらしいけど、ほとんど記憶がない。両親に、以前よく行っていたというパスタ屋を教えてもらっていたのでそこで夕食をとり、愛知へ向かうことにした。

さすがにお尻が痛くなったので、通りかかったマン喫で休憩。疲れたよ、この日は。