2011年2月11日金曜日

遅ればせながらBRM130埼玉200(アタック小田原城)

自身2度目となるブルベで初の200kmに行ってまいりました。

昨年の11月初めにしんいちさんと走った日光以来の200km超なので、少し心配ではありましたが、基本平坦だろうと適当なことを思いつつスタート地点へ向かいました(自走です)。

寒いことは分かっていたので、ヒートテック的なアンダーウェアにパールイズミのウィンドブレークジャージ+ウィンドブレーカー。下はレッグウォーマーの上に、これまたパールイズミのウィンドブレークタイツ。冬用ソックスにソックスカバーをして、そこに靴下用のカイロを付けた上でシューズを履いて、シューズカバーという防寒仕様で行きましたが、止まると寒かったです。

スタート地点で受付を済ませて待っている間がかなり寒く、風邪を引くんじゃないかと本当に思いました。
ブリーフィングと車検を済ませてスタート直後、早速コンビニでホットコーヒーを買ってあったまったりしてました。別に制限時間内にゴールすれば問題ないし!

スタート地点にて

それからゆるゆると出発しまして走っているときにボトルの水を飲んでみるとシャリっとしています。シャーベットです。こんなの初めて。

平坦のうちは大丈夫でしたが登りがダメでした。スタート地点から50km走っていないあたり(津久井湖付近)の登りで早速足がつりそうになり失速。足を止めると止まってしまうけど、足を止めないとつってしまうというなんとも辛い状態に。

こんなことではPC1にもたどり着けそうにないので、途中のコンビニでレッドブル補給をしました。冬だとどうしてもボトルの中身は水にしてしまいがちなのですが、多分これがよくないんですね。季節関係なく、水だけを補給していると体内のミネラルバランスが崩れてつりやすくなるんだと思います。

PC1でしっかり食べてPC2へ向けて出発。登りではないけど今度は向かい風がきついPC1~PC2の区間です。

この日は全行程を1人で走りきりたいという思いがあったので、なるべく前走車があっても距離をとって走るようにしていました。200くらいひとりで走れなきゃ300も400もきっと走れないと思ったので。
ただ、距離はとってもなるべく離されすぎないようにしました。ある意味ペースメーカーがいる状態なので、これは心理的にかなり楽でした。前に誰もいない状態で向かい風の中を走るよりもずっと楽です。

PC2前で水(このときは既にアクエリアスでした)がなくなったのでコンビニで補給し、名物(?)の激坂へ。ただでさえこの日は登りがダメなのに激坂かよ・・・などと思いつつ行ってみると、そこには壁がありましたw

とりあえずインナーローへ落として登りはじめましたが、つりそうになってしまって1回目の足付き。ブリーフィングのときに、押して歩くとクリートが減るから靴を脱いで歩いたほうがいいですよ、などという冗談を思い出したりしながら、PC1で買ってあった補給食を食べました。

それにしても道が狭い! 本当にこの道であってるのか? などと思いましたが、登ってきてしまった手前、戻りたくもありません。前へ進むのみ。

狭い道をなんとかやりくりして蛇行しながら進んでみるも、30mほど走ると足が限界になり止まって一休みという繰り返し。後ろから誰も来ないし、前からも折り返しの人が来ないという謎の状況にも関わらず・・・

この謎が解けたのは、ひとつの道が右側にみえた時でした。反射材を付けた自転車乗りがいっぱいいる・・・。

そう、ミスコースです。完全に違う道を走ってました。
右側に見える道は若干自分のいる位置よりも下です。そりゃ急なわけだ!
自分の走っている道を進んでいくと、右側に見えていた道と合流しました。合流時は下りながらの合流。。本来登る坂の途中にシークレットポイントがなくてよかったw

PC2でスタッフの方からみかんをいただいたりして、あまり体が冷えないうちに引き返しました。

PC2折り返し直後に撮った写真

行きが向かい風ならば帰りは追い風ということで快走。追い風をたくさん受けられるように、ハンドルのフラット部分を持って体を起こして乗るなどしてみました。効果があったかどうかは分かりませんw でも、この区間は走っていて本当に楽だし、速度も落ちないし楽しかったです。

帰りも登りはきつかったものの時間的な余裕は十分あったので焦らずゆっくり走りました。
ゴール後、ブルベカードを渡したりしてからはあまりゆっくりせずに帰りました。なにせ輪行袋がないので走って帰るほかありません。

久しぶりのロングライドなんだから輪行袋持ってくればよかったと思いつつ、35kmの道のりを走って本当のゴール。ブルベはうちに帰るまでがブルベです、とはよく言ったものです。

200kmでもスタート/ゴール地点までの自走を含めるとそれなりにハードです。この日は全部で275kmくらい走りました。これなら今月末の300は行けそうですw