2011年2月16日水曜日

麻婆ナス&豆腐

毎週水曜日は定時退社日で、半ば強制的に帰らされるので、時間ができます。時間ができるということは、普段やらないことができるわけで、今日は調味料を買いに行きました。調味料っていろいろ置いてあって、さがすのが下手な僕にとっては時間のかかる大仕事なのです。

先日のナスが残っていたので、豆板醤と甜麺醤(テンメンジャン←最初読めませんでした。。)を買って、麻婆ナスにしようと思いました。

帰宅して冷蔵庫の中を見たら豆腐があったので、せっかくなのでいれちゃうことにしました。

作り方はここを見ながらで。
クックパッド:天使が見える程辛い「麻婆豆腐」
http://cookpad.com/recipe/1358287

天使ってのはAngelBeats!ネタかな、きっと。

出来上がりの図

ご飯の上に出来上がった麻婆ナス&豆腐を乗せて麻婆丼!いい感じに辛くてラー油いらずでした。

中華はすぐできてうまくていいですね。いろいろ手を出してみようかな。

2 件のコメント:

しんいち さんのコメント...

花山椒を使うと本格中華っぽくなるよ。乾燥した実を買ってきて、炒って、すり鉢でおろして、、とめんどうですが。。鮮やかな辛さがおすすめです。

jun さんのコメント...

>しんいちさん

ほうほう。次回やるときはやってみます。
覚えていられるかが問題ですw