2011年2月15日火曜日

カレーの残りでナスとトマトのグラタン風

また今後も作ってみたいと思えるレシピがあったのでメモメモ。

日曜日の夜にカレーを作りました。カレーはお約束で多めに作ってあり、次の日(月曜日)の朝ももちろんカレーでしたが、それでもまだ残ってしまいました。

クックパッドで何かないかな~と探してみると、こんなのを発見。
http://cookpad.com/recipe/364599

ズッキーニじゃなくてナスで作っている人がいるのを見て、じゃあトマトもありだろう、ということで決めました。

今回のカレーはかぼちゃのカレーだったので、かぼちゃも加えることに。さらに、えのきとベーコンを入れることにしました。

えのきについて、TBSラジオの「ちなみに」という番組でやっていた調理方法を実践。えのきのいしづきは、だいたい2cmくらいまでらしく、そこから先は食べられるとのことでした。調理方法としては、いしづきを除いてまとまっている部分をホタテのようにソテーするやり方が紹介されていました。そんなわけで、僕も根元に近い方はホタテのようにし、そこから上は普通に使うことにしました。

カレーは温めておいて、フライパンでかぼちゃ、ナス、えのき、そしてベーコンを炒めます。出来上がったものを耐熱皿にいれ、スライスしたトマトを乗せ、温めてあったカレーを入れます。このとき、残ったカレーが多めだったので、ドリアは断念し、グラタン風とすることにしました。

とろけるチーズをのせて、トースターでチンとすれば完成。味付けはカレーがあるから気にしなくていいし楽チンでした。

炒めるものは何でも良さそうなので、冷蔵庫の余り物の整理に良さそうなレシピでした。まあ、カレーを作るときに大抵の余り物野菜は消費してしまうのですがw

2 件のコメント:

しんいち さんのコメント...

料理、実はちょっとはまってるんじゃない?笑
楽しいよね~

jun さんのコメント...

>しんいちさん
なるべく外食しないように頑張ってます。料理は楽しいし好きなんですが、時間が取れないときついですね~