2011年2月12日土曜日

かぼちゃのカルボナーラ

天気が悪い。寒い。だから外に出たくない・・・

というわけで、うちにあるものだけで飢えを凌ごうという作戦を考えました。致命的なのは肉がないこと。でも卵はあるので、これでタンパク質の補給ができます。

ここまでめんどくさがっているとご飯を炊くのもめんどくさいのです。そんなわけでパスタをレンジで茹でるという初の試みを実践してみました。

ネットで調べてみると、電子レンジでパスタを茹でるには、表示時間+4分くらいらしいことが分かりました。

なんだかんだで作って食べてみると美味しかったです。しいたけともやしの食感があれば、肉がなくても良いかもと思いました。あとは、玉ねぎを入れておくと甘みがあってより良かったかもしれません。

速攻で完食してしまったので、写真はなし!

以下、自分のためのレシピです。

かぼちゃ・・・1/8個
じゃがいも・・・1個
しいたけ・・・2つ
もやし・・・ひとつかみ(w
にんにく・・・1かけら
牛乳・・・鍋底が隠れるくらいの量(200ccくらい?)
チーズ・・・溶けるタイプじゃないやつを2つ
たまご・・・1個

0. じゃがいも、かぼちゃは火が通りやすいように3mmくらいの厚さで切っておく。
1. 分量外サラダ油でにんにくの香りが出てくるまで熱する。
2. じゃがいも、かぼちゃを入れて炒める。
3. ある程度火が通ったら、しいたけ、もやしを入れる。
4. さっと炒めたら牛乳を入れ、チーズもなるべく細かくちぎりながら入れる。
5. チーズが溶けてきたらパスタを入れる。
6. ぐつぐついってる牛乳がよくパスタに絡むようにする。
7. たまごは全卵を溶いておき、火を止めてから全体にかかるように入れ、よく混ぜる。
※たまごは余熱で固まるので火を止める。

0 件のコメント: