2009年10月3日土曜日

iPod Touchはじめました

AppleとSony。
以前からこいつらの製品だけは使うまいと思っていた。
いずれのメーカの製品も、以前に何かしら使ったことがあったのだけど、
独自の規格だったり価格の高さだったりがあって、敬遠していたのだった。

ではなぜAppleに手を伸ばしたのか。
実はTouchを買う前にClassic(80GB)を既に買っていた(w
ちょっと訳あって1ヶ月ほどPCの使えない環境にいくことになったときに、
どうしてもロードレースの動画が見たいと思って仕方なく買ったもの。
音楽はiriver製のプレーヤーを持っていたので、音楽を聴くためではない。

そして今度は懲りずにTouch。
もうこれは素直にAppleを認めるしかない理由。
まず最初に、屋外でネットブック以外の端末でネットがしたいということ。
もうひとつは、アプリを使ってみたいとこうこと。
この2点だ。

ひとつ目の理由では、Android携帯が出てくるまでは我慢しようと思っていた。
しかし、それも限界に来ていたのだった。
Androidを期待し始めたのが昨年12月くらい。
今年度中に発売を予定されていたauのAndroidは来年以降の発売となったみたいで
気分的に限界だった。

ふたつ目の理由は単なる好奇心。
なんかいろいろありそうだし、あわよくば自分でも作ってみたい・・・かも、と言った感じ。
ただしばらくは自作はしないと思うけど。

そんなこんなで手元にTouchがやってきた。
携帯、音楽プレーヤー(iriver)、そしてTouch。
さすがにいろいろ持つのはめんどくさい。
iPhoneにすればいいじゃん、という話なのだけど、携帯の操作をなれないタッチスクリーンで
というのは現状やめておきたかった。

これを減らすなら音楽をTouchで、ということで、試しにTouchに音楽を同期させてみた。
iTunesでフォルダ訳したプレイリストを作っていざ同期。
本体で確認してみると・・・折角作ったフォルダが綺麗さっぱりない!w
プレイリストでしか認識してくれないようだ。
Classicだったらちゃんとフォルダ構成を認識してくれるのだが。。

これはショックだ。
iriverだったらソフトも使わずに(ものにもよるが)D&Dでプレーヤーに移せるのに、
Touchはソフト(iTunes)を使わなければならず、なおかつフォルダ分けできないとは。

この問題、何とかならないだろうか...

0 件のコメント: