2009年10月9日金曜日

[Ruby01]Rubyをはじめようと思う

やらなくちゃいけない、というわけではないんだけど、
何かやりたくなったのではじめてみようと思います。
やりたいと思うことに、理由なんて必要ないよね!(多分)

やりたくても環境がなくてはできません。
ということで、第1回目は環境構築。
(何回続くかは分かりませんが、せめて3回くらいはやってみたいw)

参考にさせて頂いたサイトはこちら。
http://www.lab.ime.cmc.osaka-u.ac.jp/~kiyo/pub/lecture/unixpro/ruby/#install
(ありがとうございます)

こんなに簡単に環境って作れてしまうの? というほど、あっという間にできてしまいます。
書いてあることそのままだけど、今日の作業のまとめ。

1. ruby182-14RC9.exe を実行する。

 →これが本体

2. Ruby/GTK2:ruby-gtk2-0.10.0-2-i386-msvcrt-1.8.zipを展開して、Rubyのインストールフォルダ(デフォルトだとC:\ruby)にコピーする。

 →拡張パッケージみたいなもの?

3. GLADE for Windows:gladewin32/gtk-win32-aio-2.4-rc22.exe を実行する。

 →拡張パッケージみたいなもの?

4. 環境変数PATHの設定:
  ruby-install-dir\bin;gtk-install-dir\bin;gtk-install-dir\lib
  がPATHに追加されていることを確認する。

 →Pathの設定

以上4ステップで完了しました。

確認方法はコマンドプロンプトにて行います。
確認方法については参考サイトをご参照ください、ということで、今日はここまで。

0 件のコメント: