2009年10月5日月曜日

ラスムッセン!!

帰ってきたラスムッセンが山岳TT制覇(cyclowired)
http://www.cyclowired.jp/?q=node/19276

初めてツールを見たのが2007年。今から2年前のことだった。
レースも10数ステージをこなしてきて、山岳ステージをこなしている選手たちの中に、
ひときわ目立つラボバンクジャージの選手がいたことを僕は忘れない。
その選手は他の選手を追い抜いても後ろを振り返らず、
ひたすら前だけを見てヒルクライムをしているような、そんな選手だった。

その選手の名がラスムッセンだった。

しかし、07年のツールの最終ステージを走る前に、彼はツールから去った。
というより、チームから追放(だったっけか?)された。
チームを追われた理由は、選手たちは自分の居場所を常に報告する義務があるらしいのだが、
本来いるべき場所ではないところを報告したから、というように記憶している。

そんなことがあっても、彼の走りはすごかった。衝撃を受けた。
自分が自転車を始めたのも2007年。
100kmを何度かこなしてちょっとした自信がついた頃、ラスムッセンの走りを思い出しながら
初めて挑戦したヒルクライム。
見事に撃沈したなー。

雑誌でヒルクライムのコツみたいな記事を読んだり、07ツールの動画を何度も見たりしたけど、
ぜんぜん上達しなかった。
まともに自分がヒルクライムを楽しめるようになったのは1年後だった。

そんな感じでヒルクライムを好きになっていった自分。
そのきっかけを作ってくれたのは、他の誰でもない、ラスムッセンだった。
その彼が戻ってきた!
そして、彼はやっぱりヒルクライムが強かった!

来年のツール、日本人のことももちろん気になるけど、
ラスムッセンも帰ってきて欲しいなあ、と感じたニュースだった。

0 件のコメント: