2011年1月18日火曜日

今年に入って料理を開始しました

今年はなるべく自炊しようとしています。
というわけで料理を始めたわけです。
とりあえずご飯はジャーに入れてしまえば勝手に炊いてくれるからいいとして、おかずを作らないといけません。
まだよちよち歩きで適当に野菜を切って、鶏肉か豚肉と炒めて野菜炒めにしたりだとか、鍋を多めにつくって翌日はうどん、さらに翌日に雑炊(←これが今日の晩ご飯w)にしたりしています。

包丁で何かを切ることに対しては抵抗感なく普通に出来ているので、ちょっと玉ねぎを切るだとかそういう事は問題ないのですが、何しろ料理経験なんて学校の家庭科くらいしかないので、味付けのバリエーションが皆無なので困っています。
親子丼を作ったときはクックパッドを見ながらしょうゆ、酒、みりん、砂糖で適当な分量で作ったらそれっぽい味になったので、最近はほぼこの味に落ち着いてしまいます。。

和風な感じのものは嫌いではない、というか、どちらかと言えば好きな方なので別にいいのですが、やるからには色々と出来るようになりたいところです。

しばらくはクックパッドのお世話になりつつ、いろんなコトを吸収していけたらと思ってます。

0 件のコメント: