2011年1月18日火曜日

カルボナーラ

食事をとる場所はPCの前だったりするので、せっかくだからブログ書きながら食べてみます。
食事しながらということなので、ネタは料理で。

最近帰りが遅くなってしまって、今日は流石にご飯を炊く時間がなさそうだったので、パスタにしました。
何パスタにしようかと考えているときに、カルボナーラという単語が浮かんだので、カルボナーラに決定です。
早速、会社からの帰り道でクックパッドを検索。

とりあえずほとんど冷蔵庫の中のものでできそうだったので、あと足りなさそうなチーズだけ購入して帰宅しました。
パスタを茹でている間に玉ねぎ半分を適当に切って電子レンジで1分チン。
その他は、余ってた豚肉と茹でてあったほうれん草、ニンニクひとかけら、チーズ、バター、卵です。
ベーコンなんてうちにはありませんw

茹で時間7分のパスタを5分で取り出して別皿で放置します。
コンロひとつしかないんです。。

オリーブオイルを熱してニンニク、玉ねぎ、ほうれん草や豚肉をいれて炒め、それぞれに火が通ってきたところで牛乳を適当な量いれます。
僕が見たところでは、鍋底が隠れるか隠れないかくらいとのことなので、そのくらいの量です。
チーズ、バターを入れて溶かしつつ、塩・コショウを入れて味付け。
ここに放置してあったパスタを投入。
(茹で汁もこのタイミングなのだろうか?)

ひととおりパスタに絡まったら火を止め、溶いた卵をかけてよく混ぜれば完成。
意外とかんたんでした。

味もきちんとカルボナーラっぽくなっていました。
使っている具材がそうなんだから当たり前といえば当たり前の話です。。

パスタは10分かからずに茹で上がるのでいいですね。
2~3種類くらいはマスターしたいところです。

2 件のコメント:

しんいち さんのコメント...

カルボナーラ作れるくらいならなんでも作れちゃうよ~
パスタはカーボローディングにももってこい!w

jun さんのコメント...

そうなんですか。それじゃあ色々と挑戦してみようかな!

カーボローディングはやったことないです。炭水化物の摂取制限というのが無理そうで・・・