2010年10月14日木曜日

風邪引いた。。

一昨日の夜、寝るとき、体にだるさがあって、「あ、これは熱があるな」と感じました。
でも、そこで体温を測って実際に数字を見てしまうと余計に悪くなりそうな気がしたので、そのときはそのまま寝てしまうことにしました。

そして今朝。
体は熱いし、節々もわずかながらに動かすと違和感がある状態。
このときばかりは仕方なく体温を測りました。

結果、37.5℃。

たいしたことないので一瞬会社へ行こうかと思いましたが、今日中に仕上げなきゃいけない仕事もないことだし、早めに治した方がいいだろうという判断で、とりあえず午前中は病院に行くことにしました。
午後は病院に行ってから考えるということで。

始業時間前に上司へメール連絡、始業時間直後に会社へ電話連絡を入れて病院へ。
・・・行きつけの病院は木曜日休診でしたorz
喉も軽く痛かったので耳鼻科へ行ってみるもこちらも休診。
もういいや、と諦め、近くのドラッグストアで葛根湯を購入して帰りました。

10時過ぎに、「今日休めば?」というメールが来たので、お言葉に甘えて休ませていただくことにしました。終日休めるなら午後は寝ることができるので、早く治すこともできると判断しました。

そんな感じで6時間ほど睡眠を取ってから再度検温すると36℃と平熱レベル。明日、起きてからもう一度検温しようとは思いますが、恐らく普通に出社できるでしょう。

それにしてもこんな軽微な発熱が何で起きてしまったのか、原因が分かりません。きちんと睡眠は(毎日6時間ほど)取っているし、食事も野菜などとって偏ったものにはなっていないはず。
これだと再発防止策が取れません。。

とりあえず、夏の疲れが軽く出てしまった、ということにしておきます。

0 件のコメント: