2012年7月23日月曜日

雑記

ツール・ド・フランスも終わってしまい、抜け殻みたいに・・・はなっていませんが、やっぱり物事が終わるというのはなんとも言えない寂しさがあります。

auからのお知らせで、IS11CAのケータイアプデートしてね、というのが来たのでやってみたのですが、うまくいかない。。またかと思って電源OFF→バッテリーはずす→ICカード外す→電源ボタンを10秒くらい押す・・・の手順をやって再度試してみたらあっさり成功。
もうこの手順はマニュアルに記載しておくべきだと思います。

普段何も書いてないこのブログも、ケータイアプデートがあるたびに少しだけ、閲覧数が増えるみたいです。やっぱりあの手順はマニュアルに・・・。


先日書いたペダリングの話。
先週末も自転車に乗ってみましたが、意識する部分が分かっているとこんなにも登りが楽になるということを改めて感じました。

今までにも何度かそのような感覚になったことはありますが、「今日は調子が良かった」で終わらせていて、それを意識して引き出すことができていませんでした。

うまい表現が今になっても出てこないんですが、「へそを前に出しつつ、お腹に力を入れる」というのが、現時点で一番わかり易い表現なんじゃないかと思ってますw

今までで言うところの「調子の悪いとき」というのは、お腹に力は入れているけど、へそを凹ませつつ力を入れていたように思います。これだと体幹の力をペダルに伝えることはできず、結果、足の筋肉だけでペダルを"踏み込む"ことになってしまうみたいです。

現状、39x25Tで6%程度の斜度をケイデンス80で登れています。同じギア比、ケイデンスで8%くらいまでは登れるようになりたいものです。

0 件のコメント: