2008年11月13日木曜日

クラウドで攻め通すグーグルの企業向け新戦略

http://www.atmarkit.co.jp/news/200811/12/apps.html
(@IT 2008/11/12)

ーー引用 ここからーー
 セキュリティについても「顧客のデータセンターにデータを置くよりも、グーグルのデータセンターに置く方がおそらく安全だ」と自信を見せた。1年のうちにノートPCの10台に1台は盗まれていることや、USBメモリを使っている人の66%が紛失を経験していることなどを挙げて、データをインターネット側に保存するクラウドの安全性を強調した。
ーー引用 ここまでーー

「おそらく安全だ」という表現が微妙だが。。
彼らの言うノートPCの盗難やUSBメモリの紛失という問題は、ちょっと気をつけていれば起こりえない問題である。これを例に挙げられても・・・という感じがする。
ただ、小規模な団体では、このサービスを使えば初期コスト(サーバなどの購入)は抑えられるため、使ってみる価値があるのかもしれない。
セキュリティの問題など、確かに考えてしまうところはあるが、導入実績が増え、それらの問題がほぼ無視できるようになったとしたら、Googleの押すクラウドが一気に加速していくのかもしれない。

それにしても、「YouTubeは1分ごとに13時間分の動画がアップロードされ」ているというのは凄いなと思う。単純計算、1日で1,123,200時間分。人間80歳まで生きたとしても、700,800時間しか生きないというのに。

0 件のコメント: