2013年12月25日水曜日

[Xubuntu]インストールしてみました

Windows XPがそろそろ寿命、ということで、手元にあるネットブックにXubuntuをインストールしてみることにしました。

手順は、ここ
http://kledgeb.blogspot.jp/2013/04/xubuntu-1304-3-xubuntu-1304.html
を参照しながらで、Xubuntu 12.04 32bitをインストールしました。

インストールしたPCは、Acer aspire one D150(Windows XP)です。
11インチ(?)の、Intel atom、1GBメモリの非力ネットブックです。

上記URLを参考にしながら、USBからXubuntuをお試し起動し、
とりあえず起動できることを確認してから、ほぼデフォルト設定でインストールしました。

スクリーンショットはとっていませんが、、
パーティションはこんな感じに設定。
・Windowsの領域で40GB超ほど使用済みだったため、60GBをWindows用として確保。
・残りをXubuntuへ。

本当はWindows領域も含めてパーティション削除しようと思ったのですが、
一応あと3ヶ月ほど、サポート期間が残っているので、残しておきました。

インストール時にネットワーク接続(アップデートに使用?)が求められたので、
WiMAXのWiFiルータを指定しましたが、なんなく認識されました。
ネットワーク周りのドライバとか全然いじってないのに認識されるのは素晴らしい。

インストール後は、GUIのアップデートマネージャーでソフトウェアの更新。
また、Ubuntuソフトウェアセンターで、ウィルスソフトのClamTKと、WebブラウザのChrome
をインストールしておきました。

0 件のコメント: