2011年5月7日土曜日

富山から大阪まで走りました(2)

(続き)
5/3、実質2日目。

しっかりと朝食をとって、いざ京都へ!

出発してすぐに登り坂。国道8号から分岐している国道161号線へ入り、さらに登ります。
ただ、それほど急坂はなく、ノーマルでもゆっくりと登れる程度。多少の荷物(着替えなど1~2kg程度のもの)を背負っていることを考えれば、ノーマルクランクでも十分やっていけそうな感触がありました。

この道の雰囲気はすごくいい、という訳ではないけど、今回の旅行の中では一番好きなところでした。登りできついけれど、ちょっと楽しくなっちゃうあの感じ。クライマーズ・ハイとでもいうんでしょうかねw

これを登り切ると福井を抜けて滋賀県へ入ります。

下りが終わると、そこにはもやがかって何も見えない琵琶湖がありましたw
このGWは黄砂が飛んでいたらしく、終始もやがかっているような状態でした。そのため、写真はなし。

単調な平坦が続く湖の西側を南下します。大津が近くなると多少のアップダウンがあって、これはこれできつい・・・。
自転車乗りとは自己中心的な生き物ですね。。

このあたりで地元の方と思われる自転車乗りに遭遇。国道1号線まで案内していただきました。
ピンク色のスチールフレームと、銀色に光り輝くスプロケットが印象的でした。
(なんであんなに綺麗だったんだろう・・・w)

京都に到着したのは12:30過ぎ。
美味しい物を食べようと思っていたのですが、完全なガス欠状態となってしまったため、東本願寺の近くにあった定食屋さんで済ませました。

いろいろ観光しようとは思ったのですが、何せ下調べ'0'だったもので、鴨川でくつろぐくらいのことしかできませんでした。が、いいところでした、鴨川。
曇ってはいましたが、菜の花が咲く鴨川を背景に自転車を。

この日の天気予報では、午後の予報で雨マークがあったので、ゆっくりしすぎないうちに大阪へ向けて出発しました。

京都から大阪までは確か60kmくらい。アップダウンはありますが、基本追い風基調のボーナスステージでした。

途中、トラックの後ろを使って加速した際に2人の自転車乗りをパスしたら、
「はえぇぇ~」との叫び声がw そりゃチートしましたからね^^;
信号で止まっているときに話をしてみると、もともと大阪の人だけど、東京まで自転車を運んで、そこから大阪まで自走していると言ってました。1日100kmくらいずつと言っていたので6日目くらいだったのでしょうか。

京都の手前でお世話になった方もそうですが、こういうふとした出会いというのも自転車旅の楽しみのひとつだったりします。


大阪駅まであと15kmくらいのところで雨がパラパラと来ましたが本降りになることはなく、とりあえずの終点、大阪駅へ到着。17時頃。

GW中ということもあり、空きのあるビジネスホテルがなかったため、
事実上、ここで自転車旅は終了しました。

同期と梅田スカイビルで食事をしたあと、ファミレスで時間を潰し、始発の新幹線で東京へワープしました。

このGWで走った距離は392kmでした。
なんか、微妙に少ないような気がしてなりません・・・。
(だってブルベ300なんて1日で300km走っちゃいますから・・・。)

たった2日間でしたが怪我なく走れたのは良かったと思います。何も決めずに走った割にはいいペースで走れたのではないかと個人的には思ってます。
でもやっぱり、誰かと走ったほうが楽しそうだなと、上記の2人組を見ながら思いました。きちんと計画を立てて、2~3人で自転車旅をしてみたいな~

0 件のコメント: