2010年12月5日日曜日

PS3のネットワーク接続設定(Bフレッツ、BIGLOBE)

一人暮らしを始めました。
ネット環境が自宅のものとは違うため、色々と設定するものがあって面倒でした。
PS3の設定もつい先ほど完了したところです。

ネットで情報を探してみると、カスタムで設定するとかなんとか書かれていましたが、
意外にもかんたん設定でいけてしまったので、とりあえずメモしておこうと思います。

まず、僕が契約しているものは次のとおり。
Bフレッツ マンションタイプ(ミニ) VDSL方式(100Mbps)
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ
「フレッツ光」コース マンションタイプ

ネットワークへは、ルータからハブを介して繋げております。
ハブにはPS3の他、PCが1台繋がっており、このPCからインターネットへは接続確認済みの状態です。

PS3の設定メニューの中から、「インターネット接続設定」を選択。
「設定方法を選択してください」では「かんたん」を選択。
PPPoEのユーザ名をパスワードを求められるので、次のように入力します。
  PPPoEユーザ名:[BIGLOBEユーザID]@biglone.ne.jp
  PPPoEユーザ名:[BIGLOBEユーザID]@biglobe.ne.jp(2013/08/07訂正)
  PPPoEパスワード:接続パスワード

この後の項目はすべてデフォルトのまま(設定を変更せず)でOKでした。
接続テストで「成功」と表示されれば大丈夫なはず。
(テスト項目は2項目ありますので、すべて成功となっていることを確認します。)

何かあってまた設定しなければならなくなったときのために、手順を残しておきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じように設定してみたら接続できるようになりました。ありがとうございます!
でも、biglobe.ne.jpの綴りが間違ってますよ!

jun さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。